ページ

2013年5月14日火曜日

出産入院中便利だったグッズ5つ

ごきげんようAicielです。
寝不足の日々が続いていますが、なんとか元気です。
あ、ひび入ってた歯は欠けましたorz(前記事参照)
現在涙目になりながら治療中。

さて、今回は入院中、病室に持って行って便利だった物のまとめです。
出産準備一覧とかは病院で渡されたりするんですが、それだけだと本当に必要最低限。
なにかと便利だった物がいくつかあるので、まとめておきます。

これから出産される方の役に立てば幸いです。



ペットボトル用ストロー


陣痛〜出産後動き回れるまでとてもお世話になった一品。
100円均一でも売ってるけど、逆流防止弁のついた物がオススメ。
こうしておけば分娩室にもペットボトルの飲み物を持ち込めるので、立ち会いする人に介助してもらえば水分補給バッチリ。(私は助産師さんにしてもらったw)
高くても500円以下で手に入るので、だまされたと思って買っても損はないと思います。


ペットボトルストロー ( 保管ケース付き )
ピジョン (2000-12-18)
売り上げランキング: 510


ラップ


意外と助かったラップ。サイズはミニがオススメ。
入院時は混合でスタートする人が多いかと思いますが、母乳って結構大変なんですよね……。マッサージもあるし吸われて痛いし下手すると切れるし。
ピュアレーン(もしくはランシノー)っていう薬を塗ってラップパックするとちょっと治りが早いんです。
母乳育児を考えてる人は、一本持っていると楽だと思いますよ。
(差し入れの保存とか、冷蔵庫に入れるものくるんだりとかにも当然便利。)


LANSINOH ランシノー 7g
カネソン本舗 柳瀬ワイチ
売り上げランキング: 651


ハンドクリーム


新生児を産んだ後に何が一番増えるって、手を洗う回数。
だっこする前に洗い、おしめを替えて洗い、おっぱいをあげる前に洗い、ミルクを温める前に洗い……。とにかく新生児に対して何か行動する前に、まず手を洗う事を推奨されると思います。その度にアルコール消毒。そうなると回数が多いせいか、アルコールで手がかぶれてガサガサorカユカユになりやすいんですよね。。
どうせ毎回石けんで手を洗いアルコール消毒してしまうので、保湿力の高いお気に入りのハンドクリームを一本入れておくこと、心からお勧めします。
個人的にオススメはスキンフード。かなり頻繁に塗ってました。


ヴェレダ スキンフード 30mL
ヴェレダ (2011-10-07)
売り上げランキング: 76


抱き枕


陣痛室に持ち込みOKならぜひ。仰向けが楽な人もいますが、私はいきみ逃しに横向き(シムスの体位)が楽でした。で、背中を預けたり抱き込むのに抱き枕がちょうど良くて、とてもお世話になりました。
さらに出産後、縫った場所とかお腹とか痛いわけで(縫わなくても多分痛いと思うけど……)、まっすぐ仰向けにごろーんとなれるのはもう暫く先。入院中はずっと背中を預けてたと思います。
いまなら授乳枕にもなる抱き枕とか売ってるので、そういうのを持ち込むと出産後の授乳にも便利ですよ。


カドリースネイリー ピンク 751002
Simply good
売り上げランキング: 1,608


メディキュット


妊娠中一度もむくまず、優秀ね〜なんて褒められていた私の足も、出産後3日目あたりに象のような足に。確かに友人に教えてもらってました。「メディキュットは偉大だ」と。
出産バッグに入れ忘れた私は大バカだった・・・!!
びっくりする程むくみます。そりゃそうだ、授乳と食べる事以外、基本寝たきりだもの。
メディキュット、出来れば夜用のゆるめのヤツがオススメ。
帰宅する頃にはむくみも落ち着いてるとおもいますが、産後のゆるみが気になるなら通常版も持っていると安心かも。
スパッツタイプは産後暫く不便なので、ニーハイの形推奨です。





というわけで、意外と便利だった5グッズでした。
私も用意周到に用意していた訳でもなくて、結構入院中に慌てて持ってきてもらったものも多かったです。

とにかく、出産後はお母さんは疲れてるし授乳で大変だしなので、出来るだけ楽が出来るように準備しておいて下さいね。

どうか安産になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿